既存サイトの課題
既存サイトは、サービスの内容や魅力の紹介を主軸コンテンツとし、複数ページで構成されたサービス紹介サイトでした。
結婚式の実績紹介やお知らせなどの投稿コンテンツもあるのですが、7年間運用してきた中で更新頻度はかなり少なかった。掲載しているコンテンツも今のサービスとは異なるものも出てきていて、正確な情報が提供できていないことが課題として挙げられました。
ウェブサイトのご要望
現状の問い合わせまでの導線として、インスタグラムで発信している投稿をみて、世界観を気に入った人がウェブサイトに訪問して問い合わせのパターンが多いとのことでした。
ウェブサイトでも投稿はできるのですが、投稿に慣れたインスタグラムのUIの方が更新頻度は高かったようです。
最新情報はインスタグラムから発信するので、ウェブサイトはサービス概要の紹介と、問い合わせできる環境があればいいというのが、クライアントからのご要望でした。
これらの内容から、集客の主軸をインスタグラムにし、その受け皿としてウェブサイトがあるという立ち位置で制作させていただきました。
独自の世界観を活かすウェブデザイン
インスタグラムの世界観を崩さず、ロゴの世界観とも合わせたウェブデザインを目指して制作いたしました。
メインビジュアルに富山の地図を配置し、地域に根ざしている事業であることを表現しています。
また、富山の自然を活かした結婚式を提供していることを明確に提示するのと、印象的な写真をスライド表示させることで、個性的なウェディングができることも明示しました。



以前のウェブサイトでは、結婚式の実績紹介コンテンツやサービス紹介、お知らせなどの複数コンテンツがあったのですが、クライアントのご希望で全カット。
ハピアスウェディング様の世界観に共感された方にご連絡いただきたいという思いから、サービスの魅力を必要最低限で紹介するコンテンツのみにし、写真で伝えるかたちで構成しました。
また、情報更新はインスタグラムでの投稿だけにすることで、スタッフさまの負担も軽減することができております。




Data
- Cliant
- フォーエバー株式会社
- Place
- 富山県高岡市
- Production Period
- 2024.03 - 2024.06
- Launch
- 2024.06
- Type
- サービスページ